ファラデーの知の拠点ブログ〜独学のための学びのネットワーク〜

東京大学大学院教育学研究科で認知心理学をベースとした知識の関連づけに関する研究を行っていました。現在は物理を教えている高校・中学校教員です。読書を中心とした独学するための学びの指針を提示していきます。おすすめの書籍、参考書、問題集などの紹介が中心です。様々なトピックについて記述し、それに関連する本を紹介することによって、とある分野の知識と教養を効率的に身につけることができるガイドラインに、当ブログがなることを願っています。

DMM 英会話 日記 No.7 2021/10/19

こんにちは!

ファラデーです。

 

今日は、DMM英会話で「How to Make a Comfortable Home Office」というDAILY NEWSの記事でディスカッションを行いました。

 

いくつか自分が言いたくても言えなかったフレーズの英作文をしておきます。

 

皆さんの参考になれば幸いです。

 

 

 

私は、前日の睡眠時間が短いと、仕事には集中できない。

I can't concentrate on work if I didn't get enough sleep the day before.

 

 

今後読まないであろう書類は必ず処分しています。

I always dispose all the documents that I will no longer read in the future.

 

 

テーブルの脇に観葉植物を置いたり、照明や風通しを良くしたり、良いパソコンを置いたりと、おしゃれなオフィス空間を作りたいですね。

I'd like to create a stylish office space like putting a houseplant on the side of the table, good lighting or ventilation, and a good computer.

 

 

私はコロナ禍において、オンラインで授業をしていました。

I was teaching an online class at the coronavirus pandemic.

 

 

 

はい、コロナウイルスパンデミック時には自宅で仕事をしています。というのも、私の家は狭いので、家で仕事をするのはあまり好きではありません。しかし、先週、別の家に引っ越したところ、以前よりも広くなりました。以前よりも集中できるようになりました。

Yes, I do work from home during the coronavirus pandemic. I don't enjoy working from home because my house is too small so I am not comfortable to work. But last week, I moved to a different house and it is larger than before. I can concentrate now than before.

 

 

 

高校生と中学生を教えています。オンラインで教えるのはとても難しいのですが、物理学の実験に関するビデオクリップやシミュレーションを使いました。

I teach high school and junior high school students. It is very difficult for me to teach online, but I used video clips and simulation about Physics experiment.

 

 

 

私は朝の方が仕事の生産性が高いのです。よく眠ることができれば、朝はとても爽やかな気分になりますし、私はコーヒーが好きなので、飲んだ後は常に仕事に集中することができます。

I am more productive at work in the morning. If I can sleep well, I feel so fresh in the morning and I also like coffee so after drinking, I can always concentrate doing my work.

 

 

夜行性

night owl

 

 

母からは「私は寝言を言うことがある」と言われました。

My mother told me that I sometimes talk in my sleep.

 

 

半年ほど前、私は新しいスマートフォンApple iPhone 12 Proを購入しました。カメラやカレンダー、メールのチェックなど、仕事でもスマートフォンをよく使います。

About six months ago, I bought a new smartphone, Apple iPhone 12 Pro. I often use my smartphone at work like for camera, calendar, and checking emails.

 

 

私は週に1、2回、前の晩によく眠れなかったときに気が散ってしまいます。次の日、私の集中力は影響を受けます。私は通常、午後11時に寝て、午前6時頃に起きます。私にとっては7時間もあれば十分です。

I get distracted once or twice a week when I can't sleep well the night before. The next day, my concentration is affected. I usually go to sleep at 11pm and wake up at around 6am. Seven hours of sleep is enough for me.

 

 

 

ファラデー