ファラデーの知の拠点ブログ〜独学のための学びのネットワーク〜

東京大学大学院教育学研究科で認知心理学をベースとした知識の関連づけに関する研究を行っていました。現在は物理を教えている高校・中学校教員です。読書を中心とした独学するための学びの指針を提示していきます。おすすめの書籍、参考書、問題集などの紹介が中心です。様々なトピックについて記述し、それに関連する本を紹介することによって、とある分野の知識と教養を効率的に身につけることができるガイドラインに、当ブログがなることを願っています。

DMM英会話 日記 No.2 2021/10/3

こんにちは!

ファラデーです。

 

今日は、DMM英会話で「発音」に関するディスカッションを行いました。

 

いくつか自分が言いたくても言えなかったフレーズの英作文をしておきます。

 

皆さんの参考になれば幸いです。

 

・私は英語の発音がかっこよいから好きです。
特に英語の子音の発音がかっこいいと感じます。
日本語では母音を強く発音するので、私は英語の子音の発音に憧れを感じます。

I like English pronunciation because it is cool.
In particular, I find the pronunciation of English consonants cool.
In Japanese, we pronounce vowels more strongly, so I admire English consonant pronunciation.

 

 

・私はハリーポッターの映画を見ます。
私は映画を英語版で見ようと思うのですが、日本語に訳してある映画は日本語版で見てしまいます。

I watch the Harry Potter movies.
I try to watch the English version of the movie, but if the movie has been translated into Japanese, I watch the Japanese version.

 

 

・私は、名詞の時は先にアクセントをおいて、動詞の時は後にアクセントをおく単語のアクセントが難しいと感じます。

I find it difficult to accent words that are accented first when they are nouns and later when they are verbs.

 

私はインド人の英語の発音が早くて理解するのが難しいと感じます。

I find it difficult to understand Indian people's English because of their fast pronunciation.

 

 

今後も頑張って続けていきます!

 

ちなみに今日は以下の本を久々に読み返しました。

 

英会話において大事なスタンス(例えば短文を連続でつなげていくなど)が再確認出来て、オンライン英会話でも実践できてよかったと感じました!!

 

 

ファラデー