ファラデーの知の拠点ブログ〜独学のための学びのネットワーク〜

東京大学大学院教育学研究科で認知心理学をベースとした知識の関連づけに関する研究を行っていました。現在は物理を教えている高校・中学校教員です。読書を中心とした独学するための学びの指針を提示していきます。おすすめの書籍、参考書、問題集などの紹介が中心です。様々なトピックについて記述し、それに関連する本を紹介することによって、とある分野の知識と教養を効率的に身につけることができるガイドラインに、当ブログがなることを願っています。

DMM英会話 日記 No.3 2021/10/4

こんにちは!

ファラデーです。

 

今日は、DMM英会話で「休暇の日に仕事のことを考えないようにするには」というテーマでディスカッションを行いました。

 

いくつか自分が言いたくても言えなかったフレーズの英作文をしておきます。

 

皆さんの参考になれば幸いです。

 

・私は休暇の日についつい仕事のメールをチェックしてしまいます。本当は、休暇の日は仕事のことは考えずに休むことが大事だと思います。

 

When I'm on vacation, I tend to check my work email. In fact, I think it's important to rest and not think about work on vacation days.

 

 

 

・若い頃は休まずに働いても疲れなかったのです。しかし、最近は休まないと疲れるようになりました。私は、将来もこの仕事を続けていく予定です。そのためには、しっかりと仕事を休むことが大事だと思います。

 

When I was young, I didn't get tired even if I worked without rest.  But lately, I get tired if I don't rest.  I am planning to continue this job in the future.  To do so, I think it is important to take a good rest from work.

 

 

・私にとって生徒の大学の志願理由書などの文章の指導が大変な仕事です。

 

For me, the hardest part of the job is teaching students how to write their college application essays and other documents.

 

 

今後も頑張って続けていきます!

 

ちなみに今日も以下の本を読み返しました。

 

とにかく、オンライン英会話でアウトプットをしていって、自分にとって汎用性の高いフレーズを手に入れていきたいという、モチベーションを高めてくれる一冊です。

 

会話文調ですので、サクサク読めます!

 

 

 

ファラデー