ファラデーの知の拠点ブログ〜独学のための学びのネットワーク〜

東京大学大学院教育学研究科で認知心理学をベースとした知識の関連づけに関する研究を行っていました。現在は物理を教えている高校・中学校教員です。読書を中心とした独学するための学びの指針を提示していきます。おすすめの書籍、参考書、問題集などの紹介が中心です。様々なトピックについて記述し、それに関連する本を紹介することによって、とある分野の知識と教養を効率的に身につけることができるガイドラインに、当ブログがなることを願っています。

DMM 英会話 日記 No.7 2021/10/19

こんにちは! ファラデーです。 今日は、DMM英会話で「How to Make a Comfortable Home Office」というDAILY NEWSの記事でディスカッションを行いました。 いくつか自分が言いたくても言えなかったフレーズの英作文をしておきます。 皆さんの参考になれば幸…

DMM 英会話 日記 No.6 2021/10/18

こんにちは! ファラデーです。 今日は、DMM英会話で「New York to End Program for Gifted and Talented Students」というDAILY NEWSの記事でディスカッションを行いました。 いくつか自分が言いたくても言えなかったフレーズの英作文をしておきます。 皆さ…

DMM 英会話 日記 No.5 2021/10/14

こんにちは! ファラデーです。 今日は、DMM英会話で「Which is Better? A Short HIIT Workout or a Long Run?」というDAILY NEWSの記事でディスカッションを行いました。 いくつか自分が言いたくても言えなかったフレーズの英作文をしておきます。 皆さんの…

DMM 英会話日記 No.4 2021/10/4

こんにちは! ファラデーです。 今日は、DMM英会話で「休暇」に関するテーマでディスカッションを行いました。 いくつか自分が言いたくても言えなかったフレーズの英作文をしておきます。 皆さんの参考になれば幸いです。 私は将来は英語で物理を教えられる…

ハミングバード 発音矯正 日記 No.1 2021/10/6

本日、ハミングバードの発音矯正のLevel3を受講しました。 意味が分からなかった単語がありましたので、日記として記したいと思います。 weary 疲れた sore 痛い orchid 胡蝶蘭 syrup シロップ irrigation 灌漑 irrational 理不尽 proofreading 校正 流暢な…

DMM英会話 日記 No.3 2021/10/4

こんにちは! ファラデーです。 今日は、DMM英会話で「休暇の日に仕事のことを考えないようにするには」というテーマでディスカッションを行いました。 いくつか自分が言いたくても言えなかったフレーズの英作文をしておきます。 皆さんの参考になれば幸いで…

DMM英会話 日記 No.2 2021/10/3

こんにちは! ファラデーです。 今日は、DMM英会話で「発音」に関するディスカッションを行いました。 いくつか自分が言いたくても言えなかったフレーズの英作文をしておきます。 皆さんの参考になれば幸いです。 ・私は英語の発音がかっこよいから好きです…

DMM英会話 日記 No.1 2021/9/30

こんにちは! ファラデーです。 今日は、DMM英会話で「瞑想」に関するディスカッションを行いました。 いくつか自分が言いたくても言えなかったフレーズの英作文をしておきます。 ・一度瞑想をやったことがあるが、自分を律して継続することができなかった。…

英検1級 出る準パス単41~60 勉強日記(2021年9月13日)

こんにちは! ファラデーです。 1か月後の英検1級受験に向けて、準備が全然間に合っていませんが、パス単の方をテストしていって私が間違えた単語をまとめていこうと思います。 私は一応英検準1級は取得していますので、多くの人にとって間違えやすい単語…

英検1級 出る準パス単21~40 勉強日記(2021年9月10日)

こんにちは! ファラデーです。 1か月後の英検1級受験に向けて、準備が全然できていませんが、パス単の方をテストしていって私が間違えた単語をまとめていこうと思います。 私は一応英検準1級は取得していますので、多くの人にとって間違えやすい単語かも…

英検1級 出る準パス単1~20 勉強日記(2021年9月5日)

こんにちは! ファラデーです。 1か月後の英検1級受験に向けて、準備が全然できていませんが、パス単の方をテストしていって間違えた単語をまとめていこうと思います。 見出し語だけでなく、例文の中の分からない単語もテストしています。 是非皆さんも、…

【2021年度版】自分のために効果的に時間を使えていますか?

今年で30歳になりました。 ファラデーです。 今回のテーマは、 「【2021年度版】自分のために効果的に時間を使えていますか?」 です。 20代の自分を振り返って 私は,今年30歳になったということもあり,20代の自分を振り返ってみることがあります。 20代の…

【2021年度版】他者に比べて何倍も言葉が磨けるようになる意識を手に入れることができる本

こんにちは。 ファラデーです! とある本を読んでいて、自分の言葉(日本語能力)を磨きたいという思いが爆発しました。 その本は、 梅田悟司(2016)『言葉にできるは武器になる』日本経済新聞出版社 です! この本の前半は、自分の「内なる言葉」と向き合…

日本語の語彙力を高めたいと思いました

ふと、日本語の語彙力を高めたいと思うことがありました。 そのきっかけは、職場の同い年の同僚が、「お含みおきください」や「ご査収ください」などという言葉を、社内のメールで軽々と使っていたからです。 私はまだ20代ですが、同じ年代でもそのような日…

田中泰延『読みたいことを、書けばいい。』ダイヤモンド社

今回は、 田中泰延(ひろのぶ)『読みたいことを、書けばいい。』ダイヤモンド社 の紹介です。 事象に触れて、心象を書く。 物書きは「調べる」が9割9分5厘6毛。 という言葉が特に印象的でした。 ファラデー

伊藤羊一『1分で話せ』SB Creative

今回は、 伊藤羊一『1分で話せ ~世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術~』SB Creative という書籍の紹介です。 皆さんは、会議やプレゼンで落ち着いて明快に発言ができるように自分を磨きたいと思いませんか? この本は、そういった…

メンタリストDaiGo『人を操る禁断の文章術』

本日は、 メンタリストDaiGo『人を操る禁断の文章術~メンタリズム~』 の紹介です。 皆さん、仕事や日常生活において、会話や文章で相手に自分の考えをもっとうまく伝えることができたら良いなと思いませんか? 私は、そういう思いがあってこの本を読みまし…

とにかく言語化能力を高めたい

言語化能力を高めたいのならば、やっぱり、1番の近道は大量にジャンルを問わず読書をすること。 僕は物理学が専攻で理系人間ですが、最近は人間が介在しない地学ではなく、あえて人間が介在する地理学を学んでいます。 自分の生活の身近なことだらけなので…

落合陽一『日本進化論』を読んで心に響いた言葉

「美学に基づいた価値を追求する人材を生み出す」 「少し個人的な話をすると、僕は誰かに褒められたりけなされたりしても特に落ち込んだりしません。なぜなら、小学校から高校にかけて刷り込まれる、他人の基準に合わせて物事を判断する近代教育的な価値観か…

『たった一人の熱狂』を読んで心に響いた言葉

見城徹『たった一人の熱狂』幻冬舎文庫 「高学歴=仕事ができる人とは限らない。誰もが知る有名大学を卒業しているのに、まったく仕事ができない人は山ほどいる。 他方で、学歴がなくとも、抜群に仕事ができる人も山ほどいる。 どこまで自分に厳しくなれるか…

『新世界』を読んで心に響いた言葉

『新世界』西野亮廣(著)KADOKAWA 「自分が理解できないものを批判してしまうとね、未来の自分の首を絞めることになってしまうんだ」 はっと思わされました。どうしても、自分の嫌なことだとか、自分の嫌いな人に対してはやってしまいがちなことです。自分…

『死ぬこと以外かすり傷』を読んで響いた言葉

「読者には申し訳ないが、一冊の本を通して一番成長するのは間違いなく編集者だ。読むより作る方が、身体に著者のエッセンスが染み込むのだから当たり前かもしれない。 そうしてあらゆるジャンルで活躍している人たちの才能をカクテルして飲めるわけだから、…

量子論(量子力学)の入門書 『「量子論」を楽しむ本』佐藤勝彦(著) PHP文庫 

こんにちは。ファラデーです。 私が今回紹介する本は、 『「量子論」を楽しむ本 ~ミクロの世界から宇宙まで最先端物理学がずかいでわかる!~』 佐藤勝彦(著) PHP文庫 です。 書評は準備中です。 <本のあらすじ> 序章 量子論の世界へようこそ ・天才科…

【2021年度版】英検準1級に合格するためには、この2冊だけ完璧にすれば良い

こんにちはファラデーです。 私は、2017年に英検準1級を取得することが出来ました。 職業柄、様々なテキストに手を出しましたが、厳選した結果2冊に絞りましたので、それを今回紹介します。 結局、色々なものに手を出さず、シンプルな以下の2冊を徹底的に…

仕事や勉強のやる気を出すために『コードブルー』を全話見てみた

ファラデーです。 ネタバレをなるべくせずに書いていきたいと思います。 2018年夏、コードブルーの映画が話題になっています。 実は、私はコードブルーを1度も見たことがなかったので、この夏、シーズン1からシーズン3まで全て見てみました! そして本日…

勉強のコツがつかめる本 市川伸一『勉強法の科学~心理学から学習を探る~』岩波書店

こんにちは。ファラデーです。 私が今回紹介する本は、 市川伸一『勉強法の科学~心理学から学習を探る~』岩波書店 です。 学習の仕組みを教育心理学、認知心理学の視点から解説した本です。 日本の教育心理学者の第一人者の一人である市川伸一先生が書いた…

高校物理を楽しく復習できる本 為近和彦『忘れてしまった高校の物理を復習する本』中経出版

こんにちは。ファラデーです。 今回紹介する本は、 為近和彦『忘れてしまった高校の物理を復習する本』中経出版 です。 書評は準備中です。しばらくお待ちください。 <本のあらすじ> 第0章 物理と現代社会のつながり 第1章 「物理学」って何だろう? 第…

仕事選びとこれからの働き方を考えるのにおすすめの本 落合陽一×堀江貴文『10年後の仕事図鑑』SB Creative

こんにちは、ファラデーです。 今回私が紹介する本は、 落合陽一×堀江貴文『10年後の仕事図鑑』SB Creative です。 落合陽一氏と堀江貴文氏の話が交互に登場する、豪華な本です。 これからの時代を働くすべての世代の人に、一読してほしい本だと思いました。…

【2021年度版】おすすめの電磁気学の入門書  福島肇『電磁気学のABC』講談社 ブルーバックス

こんにちは! 東京大学大学院教育学研究科で、教育心理学的アプローチで物理教育について研究をしていたファラデーと申します。 今回は、 「【2021年度版】おすすめの電磁気学の入門書 福島肇『電磁気学のABC』講談社 ブルーバックス」 というテーマでお話し…

今の時代を生きる人は必読の本。『日本再興戦略』落合陽一(著) 幻冬舎

『日本再興戦略』落合陽一(著) 幻冬舎 今話題の落合陽一先生の本です。メディアアーティスト、筑波大学准教授。 私は、落合陽一氏の本を5冊ほど読んでいますが、これが最初の1冊目でした。 「ポジションを取れ。批評家になるな。フェアに向き合え。金を…