ファラデーの知の拠点ブログ〜独学のための学びのネットワーク〜

東京大学大学院教育学研究科で認知心理学をベースとした知識の関連づけに関する研究を行っていました。現在は物理を教えている高校・中学校教員です。読書を中心とした独学するための学びの指針を提示していきます。おすすめの書籍、参考書、問題集などの紹介が中心です。様々なトピックについて記述し、それに関連する本を紹介することによって、とある分野の知識と教養を効率的に身につけることができるガイドラインに、当ブログがなることを願っています。

2018-08-05から1日間の記事一覧

8/5の日記

こんばんは、ファラデーです(^^) 今日は、昼にラーメンを食べ(千葉県にある「かいざん」というラーメン屋です←ねぎラーメンが超おすすめ)、 それから図書館で勉強とブログの整備をし、夕方から私の愛用しているドトールに移って勉強していました。ドトール…

大学物理 超基礎(入門)『高校数学でわかるマクスウェル方程式』竹内淳(著) 講談社 ブルーバックス

大学物理 超基礎『高校数学でわかるマクスウェル方程式』竹内淳(著) 講談社 ブルーバックス こんにちは、ファラデーです(^^) 高校数学でわかる~シリーズはご存知でしょうか。 大学生になると、高校生の時に比べて物理が急に難しくなりますよね? 微分積分…

【2021年度版】大学受験 高校物理 勉強法 おすすめ参考書4選(物理のエッセンスを使用しない場合)

こんにちは!! 東京大学大学院教育学研究科で教育心理学的アプローチで物理教育について研究をしていたファラデーと申します。 今回は、 「【2021年度版】大学受験 高校物理 勉強法 おすすめ参考書4選(物理のエッセンスを使用しない場合)」 というテーマ…

【2021年度版】大学受験 高校物理 勉強法 おすすめ参考書4選(物理のエッセンスを使用する場合)

こんにちは!! 東京大学大学院教育学研究科で教育心理学的アプローチで物理教育について研究していたファラデーと申します。 今回は、 「【2021年度版】大学受験 高校物理 勉強法 おすすめ参考書4選(物理のエッセンスを使用する場合)」 というテーマでお…

【2021年度版】大学受験 物理 おすすめ参考書 基礎~標準レベル 『物理のエッセンス』浜島清利(著) 河合出版

こんにちは!! 東京大学大学院教育学研究科で教育心理学的アプローチで教科教育について研究していたファラデーと申します。 今回は、 「【2021年度版】大学受験 物理 おすすめ参考書 基礎~標準レベル 『物理のエッセンス』浜島清利(著) 河合出版」 とい…

【2021年度版】大学受験 物理 おすすめ参考書 基礎 『視覚でとらえるフォトサイエンス 物理図録』数研出版

こんにちは!! 東京大学大学院教育学研究科で教育心理学的アプローチで物理教育について研究をしていたファラデーと申します。 今回は、 「【2021年度版】大学受験 物理 おすすめ参考書 基礎 『視覚でとらえるフォトサイエンス 物理図録』数研出版」 という…

英語はまず発音から始めよう!  『英語の発音が正しくなる本』鷲見由理(著) ナツメ社

こんにちはファラデーです。 今回私が紹介する本は、 『英語の発音が正しくなる本』鷲見由理(著) ナツメ社 英語の発音をきれいにするために、1冊目の本としておすすめです。 英会話をする際、英語の発音に自信がないと話すのを少しためらってしまう自分が…