ファラデーの知の拠点ブログ〜独学のための学びのネットワーク〜

東京大学大学院教育学研究科で認知心理学をベースとした知識の関連づけに関する研究を行っていました。現在は物理を教えている高校・中学校教員です。読書を中心とした独学するための学びの指針を提示していきます。おすすめの書籍、参考書、問題集などの紹介が中心です。様々なトピックについて記述し、それに関連する本を紹介することによって、とある分野の知識と教養を効率的に身につけることができるガイドラインに、当ブログがなることを願っています。

仕事や勉強のやる気を出すために『コードブルー』を全話見てみた

ファラデーです。

ネタバレをなるべくせずに書いていきたいと思います。

2018年夏、コードブルーの映画が話題になっています。

 

実は、私はコードブルーを1度も見たことがなかったので、この夏、シーズン1からシーズン3まで全て見てみました!

そして本日、劇場版コードブルーを見てきました!泣けましたよー。

【Link】

 

おすすめです!

私は基本的にあまりドラマは見ないのですが、ここまでハマって次々に見てしまうとは、思いもしませんでした。

全部で35話くらい見ましたからね。

 

感動して何度も泣きました・・・

さらに、仕事や勉強のやる気も出ました。

 

・主人公たちの苦悩や困難を乗り越え成長していく姿

藍沢耕作:山下智久

白石恵: 新垣結衣

緋山美帆子:戸田恵梨香

冴島はるか:比嘉愛未

藤川一男:浅利陽介

の5名が主人公です。

 

シーズン1は、出会い。初めてその職場に勤め始めたときの困難と苦悩。

 

シーズン2は、自立。自信もついてきたが、だからこそ新たに出てくる苦悩。

 

シーズン3は、継承。後輩たちが入ってきます。今度は、先輩になった主人公たちが指導的な立場になります。

 

職場という環境で仕事をしてきた人は、共感できる部分が多いのではないのでしょうか。

私も自分の職場に照らし合わせました。

 

・医師として医療の知識や技術を身につけていく熱量

医者という時点で、知的レベルは高いのですが、さらに登場人物たちの熱量で、見ている私も勉強意欲が湧いてきました。

 

・救命のチームワーク

これは、職場でもそうしていきたいなと思いました。

後輩を育てていくということを改めて考えさせられました。

かっこいい働き方をして、後輩の刺激になる存在になりたいですね。

尊敬する上司から褒められると、やはり嬉しいものですからね。

 

・泣けるシーンが随所にある

私的には、特に1stシーズンの第6話の売店のシーンは泣けました。 

 

・医療用語なども少し身につけることができる

専門職のドラマは、こういった知識が少し増えますね。 

 

・セリフが洗練された言葉で心に突き刺さる

特に、シーズン1では、柳葉敏郎が演じる黒田脩二という上司が出てきますが、そのセリフが突き刺さります。

話が進んでいくにつれ、主人公たちの言動がどう変化するのかにも注目です。

 名言の多い作品でした。

 

これだけ人気になるのもうなずけました。

 

FODなら、全話視聴できます。私はFODで見ました。

 

初めは、無料で見られるようなサイトを探していましたが、そもそもそんな時間が無駄だし、見つからなかったり、広告が出てきたりしてストレスでした。

 

だから、そんなことはやらずに、FODなどにちゃんと登録して見ていきました。

登録をすれば、広告(CM)も出てこなくてストレスフリーに動画見ることができます。

というか、ストレス発散でドラマなどを見るのに、無意識にもストレスが溜まっていたら本末転倒ですよね。 

画質も高画質で綺麗です。

 

自分が見たいドラマをガンガン見ていって、気が済んだら解約してもいいわけですし。

 

他にも『リッチマン・プアウーマン』という作品が昔好きだったので、もう一度見返してみようかなと考えています。

 

本を読むのに疲れたときは、ドラマも良いなと思いました!

 

気になった方は↓がリンク先になっています。

フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】

 

ファラデー