ファラデーの知の拠点ブログ〜独学のための学びのネットワーク〜

東京大学大学院教育学研究科で認知心理学をベースとした知識の関連づけに関する研究を行っていました。現在は物理を教えている高校・中学校教員です。読書を中心とした独学するための学びの指針を提示していきます。おすすめの書籍、参考書、問題集などの紹介が中心です。様々なトピックについて記述し、それに関連する本を紹介することによって、とある分野の知識と教養を効率的に身につけることができるガイドラインに、当ブログがなることを願っています。

大正大学に出張

今、教員研修セミナーで大正大学に出張に来ています。

良い天気!笑

 

私立大学って校舎が綺麗だよなぁ

僕は、国立大出身なので、そう感じてしまいます笑

 

高校の波の単元って色々な身近な物理現象(音だったら楽器とか、光だったら虹とか、光ファイバーとか、海の波とか)

があって楽しいですよねぇ。

 

2学期に波を教えるのが楽しみです(笑)

 

僕は、高校の力学ではもっとこう、自らが興味持てるような現象とか具体例を教材研究しなきゃダメですね。

 

ファラデー

 

f:id:Faraday:20180806133339j:plain

 

 

f:id:Faraday:20180806133456j:plain

 

f:id:Faraday:20180806133744j:plain